スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしらせ! 

大変ご無沙汰してます。

いかんせん、昨年12月から先週まで休みなしで突貫現場やってまして…
※先週よりやっと日曜休めるようになりました(現場はまだ続いてますが)

改めまして、今年もひとつ宜しくお願いします。
まぁ、チョコチョコとネタも用意はしてあるのですが…

そんな事より、YSSクロラの片岡氏より一通のメールが!
「知ってるか?とは思いますが、本日、RCCRAWLER.JPというサイトを立ち上げました」と。
↓↓クリック↓↓

RCCJP.jpg

 RCCRAWLER.JPの趣旨としては、
・RCロッククローリングというカテゴリーの繁栄
・全国的な情報交換の場
・イベント等の告知
・メーカーサイトでの新製品などの告知~紹介
・個々のマシンの紹介~改造記など

とのこと。

今後は、RCCRAWLER.JPが情報発信源になるべく利用者で盛り上げていきたいですね。

一言で言うなら、こう言う事ですよね?片岡さん。(違ってたら即削除します)

サイト開設に係わった皆様、お疲れ様でした。

スポンサーサイト

動いている画登場! 

発売が後1カ月少々と言うところで出てきましたよ!
XR10の走行動画が!!!



1台目…なんかちょっと使い慣れていない雰囲気が伝わってきますねw
※STサーボのところカットしているようですがボディのレギュ的にはこれでもOKなんですね~ボディに関しては???なことが多い気がするのは自分だけでしょうか?


先日、片岡氏のバーグ見てたら…バーグでもイイよなー?的な感覚に陥っていたんですが(やたら良く走るので)
これ見たら、XR10良いな~ってww

4PKとか欲しくなっちゃうな。。。

手持ちの使わなくなったプロポ処分しようかね?

ついに! 

axialからNEW CRAWLERが出るようです。
やはりの!?MOAで!!
XR10とあります。
基本的にメタル素材ではなく樹脂素材で現在主流のMOA達と比べるとシャシー自体は軽量な印象ですね。
サーボなどのマウント方法も考えてるな?的な印象。

いやはや、待ってた甲斐があったかな

↓画像クリックでaxialのページに!
xr10-main-grey_633px.jpg

いつ発売なんだろ??

たっぷり 

今日から黄金週間です。
本当はこいつメインだったのでモナロック2に行きたかったのですが、数日前からの雨と
雪解けの増水で水没だった為、石切上流に変更となりました。
しかし、久しぶりに天気も良くたっぷり走らせました。

P1010430.jpg
イクゾー氏の今期!?のマシンと2ショット。

この2台一見、姿・格好は似ていますが走らせると性格がまるで違う!
どう違うのかは上手く説明できませんが、作り手の個性が反映しているのか何なのか…
どちらにしても案外イケマス。

続きを読む

クルクル? 

クリンガーが売られていましたよ^^※スポーツホビーにて

DSC00654.jpg



しかし、低いですねぇぇ~w
こいつは走りそうだ!w

他にもアクティブのクリンガーパーツ売ってました。(Digなど)

午前中に 

午後から天気が崩れると聞いていたので、少し早めに石切に行ってきました。
DSC00272.jpg
バッテリー1つ持ってね。


続きを読む

寒~ぃ 

な、なんと昨年10月26日から・・・126日ぶりにクロってきました。
つまり、NEWシャーシのシェイクダウンなわけです^^

頭の中で妄想しながら出したセッティングはどうなのか?気になります。
場所はそう、この季節はココしかないっ!の〝恐怖のモナロック〟です。
しかも、ここ最近の風雪で雪が吹き込んでいます。スゲー寒いです。。。
090301_143419.jpg
※写真は一緒にモナったtake氏が撮ってくれました。

そー言う訳でスタート! (ひゃぁぁ~寒いです)
DSC09846.jpg




続きを読む

和みのMONA ROCK!? 

2008.06.28 0

冬場はよく行った、恐怖の!?モナロック。
行けば必ず負傷者が出ると言われるモナロック!?

ですが

雪が解けて・・・

チョッと下流に素敵ポイントが現れていたとは。。。




続きを読む

パーツをね 

買ってみたわけです。





続きを読む

なんか・・・ 

なんとなくTEAM IMEXに召集が掛かり!?久しぶりに大勢集まりました。
2008.06.15 00



続きを読む

のんびりクローリング 

ポカポカ天気に誘われて
ganta氏と石切に行ってきました。
DSC01370.jpg

自分は出来上がったマシンの耐久性とセッティングの方向性の確認です。
ganta氏も先頃ブラシレスに換装したばかりなのでモロモロのデーター取りです。

↑は恒例の!?おっ立ちベンチマーク。
2台の重量の差は約900g!!
ですが、ほとんど同じおっ立ち具合。。。
コレを見ちゃうと軽量化より重量配分(バランス)が大事なのかな?と思わずに居られません(汗)
まぁ、一長一短はあるんですねどね。


続きを読む

雨・・・たまにMona Rock 

ポスロックの予定でしたが雨の為、全天候型!?のモナロックへちょっとだけ行くことに。。。

052501.jpg

Myマシンとyocciマシン
yocciさんは場所を選ばず何処でもよく走ります。(ペタンコなのに・・・)
私はと言いますと、新しく入手したLipo(enLipo850mAh)初おろしです。
Fのドゥループセッティングが相変わらずダメダメで真っ向勝負の登りに不満だらけ。。。


続きを読む

その後。。。 

今日は天気も良くクロ日和だったのですが・・・

Fのサスセッティングで悩み中な為、ちょっとだけ仕様変更しての試走となりました。
結論
以前より軟いスプリングを選んでいったのですが軟すぎでNG。
伸びは良いけど立上がった時に引っ張りきれない。。。
元に戻します。

それと、もうタイヤ(マッシャー2000)がメロメロで喰い付き悪し。
何にしようかな?

R0010596.jpg


ボディポストが暫定仕様なのでボディがちょっと低めに付いていますが、
モーター下で75ミリのクリアランスがあり結構高め志向です。
でもウェイトが軽くなった分、前よりも良く走ります。
これで、車高を下げればもっと走るんじゃねーの?って話もありますが
あまり、腹擦って走るのが好みではないので~ここからギリギリのラインを
見つけていこうかと思います。

て言うより、個人的に春ミーティングのDVDを製作中でマシンイヂリどころで
なかったりするのは・・・ココだけの話です(笑)

TEAM IMEXRCのメンバーにお渡し出来ればと思っています。

来週に向けて 

来週(27日)は石切ロックスプリングミーティング2008があるので
最終状態(セッティング)の確認に石切ってきました。
R0010301.jpg

タイヤを新調する人や、シャーシを新調する人、ボディを新調する(予定の)人
となかなか皆さん気合が入っているようです。

R0010307.jpg

↑さてこの人は、何種類新調したのでしょうか・・・?


続きを読む

やるってばよ! 

4月27日(日)にTEAM IMEX RC
石切ロックスプリングミーティング2008を開催致します!
札幌在住~北海道在住、もちろん北海道以外からの参加者大募集!!

RCロッククローリングを楽しむために集まるイベントとなります!
コンペも予定しておりますので、腕、マシンに自身のある方のご参加お待ちしております!

■日時:2008年4月27日(日曜日)
■時間:10:00~フリーラン、12:00~13:00昼食、13:00~プチコンペ
■場所:石切ロック(札幌市南区石山1条6丁目付近)

石切2008

イベント詳細情報!(PDF)
レギュレーション(PDF)

まぁ、みんなでワイワイ走らせて楽しみましょう!と言うことです。
バリバリやってる方も、始めたばかりで~と言う方も、興味はあるんだけど~と言う方も
参加してみませんか?もちろん見学だけでもOKです。
上の〝イベント詳細情報!〟と〝レギュレーション〟をよく読んでくださいね。


※なお、本イベントは、TEAM IMEX RCの運営による非営利目的のイベントとなります。




石切三昧♪ 

DSC01301.jpg

6日、またしても石切ってきました。

P1000193.jpg

続きを読む

もう一つの・・・ 

先日の石切ロックのもう一つの動画。。。
長編になる予定だったんですが・・・

撮ったつもりが撮っておらずと言う不始末

超短編になってしもーた


続きを読む

石切る! 

今日は2008年初の石切ロックです!

昨年の暮れからほぼ9割をモナロックで走り、セッティングを繰り返してきて・・・
実は、石切で通用するか不安だったんです。

しかーし!無問題!!だって事が解り安心しました。

だって、確実に昨年クリアー出来なかったポイントがクリアー出来るんだもの♪
※1箇所昨年クリアー出来て今回出来なかったポイントアリ。。。

DSC01249.jpg



続きを読む

事実上の!? 

2008年、第1回MonaRockミーティングと言ってイイでしょうね~
本当に今日は良い天気で、クロ日和でした。

今日は大勢集まりましたよ。
DSC01186.jpg


この写真にあるだけで~14台!!

DSC01189.jpg

DSC01190.jpg


続きを読む

動画 

3月1日と9日にクロって来た時の動画をUPします。



↑これは3月1日のyocci&shoji氏のマシンです。
ご無沙汰しているうちにかなり走るマシンに仕上がっていましたよ。




↑こちらは3月9日のKATO氏のマシンです。
な、なんとこのマシンのベースはGPバギー?でして・・・オリジナリティ豊かなクロマシンです。
この日は、ハイトルクサーボに換装してステアリングフィールがかなり良くなったそうです。



↑最後は私のaxial scorpion AX10です。
サーボマウント変更や足回り変更後の試走ですが、それ以前にアンプ(esc)の調子が悪くて。。。
どうもウマく設定が出来ていないようなんですよ~
まさかそれがあんな結末を引き起こすなんて想像もしていませんでした・・・
が、その話は次回に。

久しぶりにクロってきました。 

やっとこ仕事が落ち着いたので早速クロって来ました。
場所はいつもの・・・Mona Rock(モナロック)です。
前回走行時より足回りの仕様をかなり変更してきたのですが。。。
劇的な変化は無く~いまいちテンションが上がりきれませんでした。
DSC01104.jpg

しかーし!今回のもう一つの目玉!?であるCastle Creations Sidewinderはとてもイイ感じでした。
大きさがちょいデカなのが残念ですが、ドラッグブレーキも利くし、いきなりバックも出来るし、ブラシもブラシレスも回せるのので私には良い事尽くしですね。
DSC01107.jpg

解り図らいですが、今回はこんな感じです。配線とかがグチャグチャなのは・・・
やっつけでメカ載せてきたから。。。
フロントを下げすぎ(ドゥループ)でしかもリアを上げすぎ!?た為、かな~り前のめりな格好で見た目が変です(笑)
次回までにこの辺も改善していきたいです。
あと、個人的な感想ですがブラシアンプ&ストレートッパックのようにどうしても重量のあるマシンセッティングの場合、あまり車高を落としすぎると立上がって登り超えるような状況が苦手になってしまう傾向があるように思えます。ブラシレス&リポの組合せとなると別の話の様ですが。
DSC01115.jpg


それに比べ・・・
DSC01121.jpg
DSC01125.jpg

この2台は前にご一緒したときよりもはるかに走るマシンへと変貌していました。
1ヶ月ばかり休んでいた私は・・・すっかり浦島太郎です(汗)

まぁ、焦らず雪解けまでに方向性を決めていこうと思います。

1ヶ月ほど前の動画ですが。。。 

2月3日に走らせてきたときの動画をまとめてみました。





モナロック 

今日は久しぶりに、モナロックでクロってきました。

DSC01054.jpg


天気も良く、気分も上がります♪

続きを読む

MONA ROCK 

今日も通称〝MONA ROCK〟でクロリまくりました(笑)
DSC00997.jpg

今回はフロントのサスセッティング&足回りを変更しての走行でしたが。。。
裏目に出ました(爆)
DSC01030.jpg

Fのショックを固めにし、ストローク量を少なめ方向に規制したのですが、下りは大変良いのですが、上りがダメダメ。。。
もう少し柔目&ストローク量もあったほうが良いようです。
ま、トライ&エラーって事で。

他の参加者のマシンをどうぞ

続きを読む

新春クロ開き!? 

はてさて、一部先走り!?した方も居ましたが(笑)2008年度クロ開きです。

Axial Bender で2.2クラスに参入してきました、スーパー使いの〝S〟さんです。
R0010162.jpg
このマシン、かなり綺麗に仕上げてきてます。オーナーのセンスが出ますね。

気が付けばBenderの〝gan〟さんマシンは・・・
R0010163.jpg
なにやらボディが餅のようにプクゥ~と膨れ上がってる?と思ったら。。。
NEWボディでした。

裸の付き合い!?
R0010164.jpg
実はイクゾーさんが自身のHPのネタ収集中でした。

Bender一派!?増殖中・・・
R0010165.jpg
手前がAxial benderの〝yocci〟さんで奥がTLT benderの〝N〟さんのキャメロン号?
今日のAxial勢は。。。私だけ( ̄□ ̄;)!!

超オリジナル派な〝K〟さんのマシン
R0010168.jpg
兎角、独壇場のオリジナリティです。

美味しそう・・・
R0010174.jpg
でなくて、綺麗ですねっ。

なんか・・・
R0010180.jpg
クローリングマシンらしかなる写りですねぇ~
でも
R0010182.jpg
ちゃんとクロってますよん。



今回は減点法のミニコンペを行いました。3本づつの2コースでの合計点数の少ない人が1等賞!
という形です。
前回も書きましたが、マーカーがセットされるだけで緊張度3割アップ!更に点数となると・・・
もうバクバクです(爆)

フリーなら何も気にせず走っちゃうような場面でも、モーレツに慎重になっちゃうもんだから~
ハラハラ・ドキドキですよ・・・アハハ。

今回の走行で解ったのが、下りが以上に弱いと言う事と周りの言葉に乗せられ易い!?
と言う事が解りました(^_^;)
後者はともかく、前者は重量バランスの見直しとFサスセッティングの見直しをしてみようかと思います。
重量はバッテリーなどがFホーシングに乗ってウェイト稼いでいるのでFホイル内のウェイトを今まで片側44gだったのを20gへ変更し前後のバランスは走ってみてRホーシングにウェイト貼って調整してみようと思います。
サスは今よりもゆっくり動く足作りと言うことでとりあえずやってみようと思います。
どちらにしても、試走してみないと何とも言えませんね。
あ゛~。ドラグブレーキ・・・イイのぉ~。



あけました 

2008年おめでとうございます。

正月も3日となりますと・・・かなり時間を消費することが困難となってきました(笑)

そんな感じの3日、タイミング良くクロ仲間のイクゾー氏からクロの誘いが♪

断る理由なぞありません。


二つ返事で参加です(爆)

そう・・・場所はモナロック!


DSC00942.jpg


DSC00938.jpg



続きを読む

今度こそホントに 

2007年のRCクロ走り納めです(笑)
RIMG0172ogu.jpg

今回も当然のようにモナミロック(モナロック)です。
ここは〝恐怖のモナ〟とか〝必ず負傷者の出るモナ〟と色々伝説が残っていますが、走り慣れてきたせいか、緊張するラインと楽しむラインの区別が出来てきたような気がします。
天気も良く本当に2007年を締めくくるにはサイコーに楽しい1日になりました。

それに今日は沢山の方が集まりましたよ。
私を入れて10名(確か)!!

以下9名のマシンです。

続きを読む

走り納め? 

いやはや、ここんトコ最後最後と思いながら・・・とうとう今日もクロってきました。
P1010267.jpg

RIMG0203.jpg

今日は6人クロで、場所は・・・モナロックです。
もういよいよ雪が積もりだしてきたので、橋の下の〝モナロック〟ぐらいしかありません。
※他の橋の下にも隠れたクロ場はあるとは思うのですが・・・



続きを読む

乾石探訪 

今日は室蘭方面に乾いた石を探して散策してきました。
札幌はどこも既に雪景色なので・・・
冬=オフシーズン=テンションダウン
にならない為にも良い場所探さねば・・・(笑)

RIMG01 65
途中で見付けた海岸沿い(岩場)でちょいクロ。しかし石自体が全体に大きと言いますか、ひとつひとつが威張りすぎ?と言いますか・・・RCクロには不向きな感じではありましたが、写真を撮るには絶好です。
RIMG0173.jpg
今日のセッティングはなかなか良かったようで◎です。しかし私自身とアンプの相性が宜しくないようです。
RIMG0162_20071210021658.jpg
HiDeさんはEジーラボディ初披露♪このボディかなりイイ感じです。しかし、サスセッティング地獄にハマっているようで・・・苦戦していました。
RIMG0163_20071210021709.jpg
〝K〟さんの黒い彗星(勝手に命名)はいつもながら高い走破性です。

お腹が空いたので、腹ごしらえです。
DSC02159.jpg
白老牛バーガー

付加価値も付けてみました。
RIMG0185.jpg
誰が毒ったのかは、ここでは内緒です。


その後室蘭の入江運動公園にたどり着きました。
最初のダメダメっぷり満開の3車をご覧ください(汗)

↓に続く

続きを読む

石切りロック 

石切りロックでクロってきました。
RIMG0162.jpg
雪はあまりありません。
RIMG0163.jpg
ここん所、雪の中ばかりだったせいか、楽しくてしかたありません(笑)
CAPOD3E0.jpg
スーパーも参加です。
RIMG0166.jpg
やっぱり乾いた石が一番です。
RIMG0167.jpg
おっ立ち選手権!?


今日も〝K〟さんのF350が可笑しな事になってます(爆)



その後、みんなで食事&ラジ話、更にその後ラジ天へGO!
私はアンプ買ってしまいました。。。(Muchimore ME-DR01Sなんと防水仕様です)
考えた結果、ホーシング上にセットしました。
RIMG0171.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。