FC2ブログ

コース紹介 

石切ロックスプリングミーティング2008
使用(設定)した2.2&スーパーのコースを簡単に紹介したいと思います。

※2.2とスーパーは同一コースですが、スーパーの時にはゲートマーカーの
間隔を少し広めにして使用しました。


27日当日撮影するつもりだったのですが、天候が悪かったり自分の体調が悪かったりで
うっかり忘れてしまっていたので改めてコースを再現して撮影してきました。
※限りなくコースは再現されているかと思われます。
※再現協力:イクゾーさん、ONOさん
※撮影協力:ホソピーさん

コース1
C1.jpg

スタート直後。

C2.jpg

単調に見えますが油断するとFタイヤが取られて思う方向に行けなくなってしまいます。

C3.jpg

下り~の。

C4.jpg

登り~の。
ここは出口が狭く設定されているので、右足を上手く掛けていかないとマーカーに触ってしまいます。
単調な坂のように見えますが、いったん雨で濡れると・・・トラクションが一気に掛かりづらくなるのです。

C5.jpg

ギリギリです。

C6.jpg

下り~の。

C7.jpg

下りきった時のスロットルワークが肝です。

C8.jpg

登り~の。
ココも単調な登りに見えますが、シャーシ(重量)バランスやサスセッティングが上手く行っていないとあらぬ方向へ行ってしまいがちです。
またココも、雨で濡れてしまうと・・・なかなかグリップしません。

C9.jpg

さぁ、登り切ったらコース1終了です!



コース2
C10.jpg

スタート直後に水溜り&登りが!!

C11.jpg

下り~の。

C13.jpg

凸凹~の。
ここでは亀にならないライン取りが肝です。

C14.jpg

ちょっと遠くから。

C15.jpg

そして、次に迫るは・・・

C17.jpg

断崖絶壁!?
車体以上の段差は慎重に慎重を重ねて行かねばなりません。

C18.jpg

もう殆ど落下!?
入れすぎず抜きすぎずのスロットルワークで横転から逃れましょう。

C20.jpg

更に右に切りながら~ゆるい段差を下りたら・・・

C21.jpg

キターーー!V字(モドキ)!!
どこにタイヤを掛けるかが運命の分かれ道!?

C22.jpg

そして、小さいV字をクリアーしたら・・・

C23.jpg

ハイ、ゴール。
お疲れ様でした。


こうやってみると、下りが多い気がするのは気のせい!?(笑)
簡単そうに見えますが、ゲートマーカー間を移動するわけですから、そうは簡単にいきません。
しかも当日は降ったり止んだりの天気。。。
シャーシバランスやサスセッティング、タイヤ(インナースポンジ)の固さ、ステアリングの切れ角など
様々な要求が出てくるんですね~

と言った感じでした。
少しは雰囲気が伝わったかな??

スライドショーでおさらいです(爆)


長々と書きましたが読んでくれた皆様、ありがとうございました。
次回は2.2・スーパー・スケールのカテゴリーごとに紹介していく予定です。
では、このへんで。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おお~!”#$%

コース詳細ありがとうございます!

ブログねたを書いていてコース撮影しておけば・・・
と悔やんで昨日は一睡も出来なかったんですよ~。

了解なしにリンクさせてもらいました。

こちらこそ

コース撮影は本当に当日済ませたいと思っていたんです。
ただ、あの雨と私の頭痛がひどくてそれどころじゃありませんでした。
本当はコースをなぞるようにVTR回したかったのですがね。

後先逆になっちゃいましたが、写真ありがとうございます!
katoさんが誰よりも写真撮っていたのを私は知っていたので~お願いした次第です。

※動画は各レポートが終わってからになってしまうと思うので・・・頑張って作業に掛かりますっ!(笑)

ども~

やっぱりロックはイイッスネェ~

それにしてもカメラアングル傾けてるでしょ!?
って言うぐらいの急傾斜。
ほんまにあんな所登ったり降りたりするんですかね。

なーんか悔しいけどドループが必要なのかな?って思えてきてます。
スケールが~

あんでぃさん

こんにちは。
アングル操作は無しですよ(笑)

今回は下りの多いコースだったけど、実は↑の写真を撮った時、逆走コースで走ってみたのですが意外と行けちゃうもんですよ。(私のマシンじゃどうしても無理な場所もありましたが)

それもこれも、周りに仲間が大勢居るので知らず知らずのうちに競争意識があるからなんでしょうね。

正直、恵まれていると思います。

また行く行けないは、マシンのポテンシャルもそうですがドラテクもかなり重要であると個人的には思っています。

なるほど~

ところでですね、現在自分フタバのローエンドスティックプロポ使ってるんですが、よく本とか見るとホイラーが良いとか書いてあるんですよ。

自分、ホイラーって生まれてこのかた使ったこと無いんですがどうなんでしょうか。

ただ、やはり機能面、ラインナップ、とっさに右手が離せる(笑)点でホイラーが良いのは分かりますが・・・

う~ん

個人的には
スティックでもホイラーでもどっちでもいいと思うんですよ。
ただ使いやすいもの(重さであったり、持ち易さであったり、操作感であったり)を使うのが1番かな?と。
ストラップ使えばどのタイプでも、手を放しても落ちることはありません。
ただ、ストラップのフックが付いているタイプは・・・
ハイエンド寄りからなんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する