FC2ブログ

シェイクダウン 

今日はNEWマシンのシェイクダウンに行って参りました。

0010.jpg

ラジしながら焼肉(この時点では焼き鳥)しました。


5月13日追記







とうとう、オリジナルシャーシを作成してしまいました。
(この時点でバージョン2)
※ボディポストは仮
基本プランは必要最低限のシャーシ!って事でこんなちんけなシャーシとなりました。。。
肉抜きするとか以前の作りですね。。。
鏡面仕上げとかにしたら格好イイんだろうな~
002.jpg


調子に乗ってブラシレスモーター組んでしまいました。
ハイペリオン2215(中古)
カンのブルーは削ってしまいました。
003.jpg


更に調子に乗って、サイドワインダーマイクロ&LIPO(とりあえず安かったのでタマゾー)も!!
真ん中の水色は、CCのBECです。もともと前のサイドワインダーに使っていたので、保険です。
004.jpg


以上写真はパパラッチイクゾー氏より
※私、不覚にもカメラ忘れてしまいました。。。
テストランは思った以上に好感触で、今までの車高短から脱車高短と言うことで
高めの車高ですが、以前のマシンでは成功率が5割行かなかったポイントが
9割ぐらいの成功率になったポイントもあり、上々の出来と勝手にニヤニヤ~
しかし!精度の悪いシャーシに無理が掛かりポッキリ逝ってしまいました・・・
丁度、モーター後ろ下のネジんとこで(爆)

DSC01358.jpg

↑これがポッキリ写真。。。




で、帰宅後早速バージョン3の成作に掛かりました。
特に何を変えたわけではありませんが、精度の向上と一部シャーシの補強です。
配線関係もちょっとだけ束ねて見栄え良く~したつもり♪
ゆくゆくは、長さを合せようかな。
細かい部分については・・・まだ、非公開ってことで(笑)
DSC01353.jpg


なぜか・・・また彫ってしまった、「oguder」しるし。。。(核爆)
DSC01356.jpg


あ゛~
ネジ買いに行きたい。。。

当面はこのシャーシ&レイアウトを基本にセッティングを進めて行こうと思います。
※にしても、ブラシレスは癖ありますね~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まずい

乙でした。
風が強くて目の中塩コショウだらけで痛いの何の、花粉症ならぬ塩粉症ですわ。
いや~なかなかGOODじゃないですか~(汗)ニューシャーシ!!
サマーまでには、hoso-Pスペシャル乳マスン完成させねばv-42

ヒドク・まずい

ど~も^^

NEWマシン完成おめでとうございます。
スバラシイ走り 見入ってしましました。
これからもオグクロ理論どんどん進化させて
いってくださいね^^

って、褒め殺し作戦しか手の打ちようがない
イクゾーです(涙 
取りあえず オメデトさんでした^^

マヂでまずいの?

hoso-Pさん
昨日はサプライズ的企画にお付き合いいただいて・・・
お疲れ様でした。
まぁ、最初の出だしという意味では良かったのでしょうが
これから煮詰めて行かなければならないとなると。。。
結構ヤバくなぁ~い?って感じです(笑)
そんなのも含めて楽しんで行きます!

イクゾーさん
いやはや・・・相変わらずの褒め殺し~
僕、褒められると伸びるタイプですから~(爆)
もうじきイクゾーさんも本格的にNEWマシン出直し参戦じゃないすか!
僕の褒め殺しに耐えれるかなぁ~(笑)
>オグ理論・・・
それぞれの方の理論があると思うんですよ、まずは自分の理論で作っていくのがイイかなと思うのですよ。
そんでダメ出ししながら他者の意見や理論を取り込んでいく・・・そうすると自然と新たな自分の理論が確立する!?


どですかね??

いやぁ~

加速していってますね!
どんどん車としての原型が無くなって来てますね。
(それは皆同じか・・・)

多分自分もすぐそうなりますよ!

今回はタイで自分もフレーム作りますがAXIALよりも重くならない程度にカッコよく作ろうと思います。

要は個人の価値観の違いですね、趣味なんだしOK!

ですね

あんでぃさん
もともと、このジャンルは自作ありきだと思っているので・・・
今回のような容姿になる事はある程度想定の範囲なのですよ(笑)
しかし素人加工と言う事もあり、極力シンプル志向に寄ってしまったと言う結末は想定の範囲外だったりもします(爆)
あんでぃさんのように金属加工に長けていらっしゃると、機能美兼ねたシャーシ作り出しちゃうんでしょうね。
あんでぃさんのシャーシ完成が楽しみです。

自作パーツなんかを装着すると愛着倍増ですよね。

どちらにせよ、楽しんだ者勝ちです♪

まずいの?

oguderシャーシ そんなにまずいの?
苦いとか・・・?渋いとか・・・?
舌がピリッとくるとか?

 ↑ 【楽しんだ者勝ちです♪】 大賛成です!
人それぞれ形はどうあれ、あ~でもない こ~でもない
とやってる時が楽しいですよね。
それが結果に結びついたら、最高の自己満足。








ニューシャーシたっぷり堪能させていただきました!
この低さに惚れ惚れしてしまいます。
販売時期はいつ頃でしょうか!?(笑)

それにしてもポッキリ折れるとは・・・。
結構強度が必要なんですね~。
モーターカンを削るのは想定外でした(笑)

おはようございます

katoさん
>それが結果に結びついたら、最高の自己満足。
↑YES!!

srayさん
これ、そんなに低くないですよ(笑)モーター直下で6~7センチはあります。
あっ、シャーシ高のこと??
僕に中でのマイブームは〝脱車高短〟なんですよ(核爆)
単に、モーターやバッテリで軽くなった分少し車高上げてもいいかな?ってノリなんですが・・・。

ポッキリ画像を今晩追記しますね(笑)

はじめまして

オグさん、みなさんはじめまして。
てら と申します。m(_ _)m

yocciさんに色々とお世話になるようになってから
オグさんやイクゾーさん、HiDeさんのWebSiteを
隅からスミまで拝見させていただいておりますm(_ _)m

いつか北海道へ!!とか思ってますが
なかなか行くことができません。

みなさんのマシンを間近で見てみたくて・・・(>_<)

オリジナルシャーシステキです!
楽しみにしていましたが、オグさんらしい
シャーシになりましたね!
↑オグさんらしいと言っても私はネット上でしか
オグさんのこと知りませんが・・・(笑)

オグさんひとつ質問があります。
今回ESCをサイドワインダーマイクロに
変更しましたよね?

Mamba25からサイドワインダーマイクロに
変わりましたが、何か仕様変更はあったんでしょうか?
使っている方に聞くのが一番早いかな?
と思って質問させていただきました。
BECは「保険」と書いてありますが
無くても問題ないのでしょうか?

はじめての書き込みが質問になってしまいました。
ごめんなさい。
わかる範囲でかまいませんのでぜひ
教えてください。お願いしますm(_ _)m

はじめてまして。

てらさん
ようこそっ!

隅からスミまでなんて~(^.^)
嬉しい限りでございます。

シャーシもこんなに褒められちゃうと~
うはは!うへへっ!うほほ~ぃ!って調子に乗ってしまいます(笑)

さて、ESCですが僕はマンバ25からの乗換えではなくて、
サイドワインダーからの乗り換えなんです。
理由はただ一つ!小さいからです。
なので、マンバ25でも無問題だったのですが・・・
いかんせん、新し物好きなので。。。(爆)

BECはですね、一応回りで先に使っている方に聞くと、そんなに容量不足を
感じていないと言うのでね。
何とかなるのかもしれないけど、サイドワインダーの時にBEC不足で
折角買ったばかりだったもんだから・・・
まぁ、付けておいても損は無いか!そんなに重いもんでもないし!!
と、言う訳です。

参考になりましたかね??

また来てくださ~い。
そうそう、勝手な話ですが是非来道してくださいねっ(笑)

こんばんは!

オグさんこんばんは。

オグさんはサイドワインダーからの乗り換えですね
すみません、書き方が悪かったかも・・・
要するにMamba25とSidewinder Microの
違いが知りたかったんです!
Team IMEXでは両方のESCを使っている方が
おられるので、違いがあるのか、どう変わったのか
知りたかったので、使っている人に聞くのが
一番の近道だと思って書き込みさせていただきました。

実は私もサイドワインダーから板っぺらアンプに
乗り換えしようと思ってます。Mamba25を買うか
サイドワインダーマイクロを買うか・・・
今迷ってます。
そもそもサイドワインダーを買う前yocciさんに
Mamba25を勧められたのですが、つい
サイドワインダーが安価で入手できてしまったので
使ってました。しかし小型軽量の板っぺらアンプが
欲しくなりました(^-^;
最初から買えば良かったと・・・
後悔役に立たずです(笑)

BECはとりあえず無くても大丈夫そうなので
無しでいってみます。

一応Mamba25は販売終了したわけですから
マイナーチェンジ?後のSidewinder Microを
買った方がいいのかなぁ~?なんて考えてます。

あっ 私の場合、新しもの好きではありません(笑)
乗ってる車も古いですし、考え方も古いかも(^-^;

私もオリジナルシャーシ作りたいと思っていますが
オグさんに負けないような斬新なデザインで
製作します!(笑)
板厚を薄く、軽くしたいのでチタンで作ろうと思ってます。
板厚を薄くすると、アルミの場合
強度の問題が出てきそうですからね。
色々と妄想中です。

> そうそう、勝手な話ですが是非来道してくださいねっ(笑)

いや ほんとに行きたいんですよ。
札幌に友達居ますし・・・
かみさんは食い道楽に、私と子供はラジ道楽に(爆)

かな~り yocciさんファンですから(笑)
宜しくお伝えください。

すみません。たまにふらりとコメントしに来ますが
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する