FC2ブログ

夏季定期走行会レポ 

7月13日にモナロック第二で行われた
TEAM IMEXRC SAPPORO
夏季定期走行会
レポートでございます。
2008.07.13 01
↑とりあえずの集合写真。
この後遅れて数名が合流!
※私はギリギリセーフでした(^^ゞ

今回のレポは長いですよ!一気にレポります。

順番は
①2.2スケール
②1.9スケール
③2.2コンペ
④スーパー
で、残念ながら2.2スケールとスーパーはとても台数が少なかったです。
ココを見てくださってる2.2スケールとスーパーのオーナー様、ご一緒しませんか?

簡単ですが
今回のレポは長いですよ!一気にレポります。

本当に長いですよ。。。しつこい?

では、参りましょう!

2008.07.13 02
↑まずは車検(2.2ホイルベース検査中)です。
この黒い棒(TEAM IMEXロゴ入り)はメンバーの〝KATO〟さんお手製の!!
誰でも計れる簡単ゲージ!!です。
これで12.5インチ (31.7cm)※車体を触らずに1Gで計測した値
が簡単明解に確認できます。





ではまず今回のレギュレーションの確認

コンペルールは、USRCCAに則り、下記のレギュレーションで実施予定。

・バック 1点
 自力でバックした場合や自然に車輪が後ろ回転した時点でバック1点加算。
 ただし、バックしている最中に横転した場合は、横転5点適応となります。
・横転 5点
 車体が横転し、自己復帰が出来ない場合に手で起き上がらせた場合に5点加算。
 もし、自力で起き上がることが出来た場合は、ペナルティー無し。
・タッチ 10点
 横転以外で車体に触る行動は、10点加算となります。

・修理 10点
 コース内で修理できれば、10点減点。
 コース外(ピット)で修理する場合は、30分以内で終了する事。

・ゲートマーカー 10点
 いかなる場合でもゲートマーカーにタッチした場合は、10点加算となります。
 ドライバーも同様、踏んでしまった場合も10点加算です。

・1ゲート最大20点までとする。
 1ゲート区間内に20点以上加算された場合、それ以上加算されることは無い。


※クリアーできなかった、出来ないから手でマシンを移動する場合は、10点加算。

車体規定

・スーパークラス
 車体ホイールベース、幅、長さ、高さ すべて無制限
 タイヤサイズ 無制限
 前後ステアリング OK
 ・ボディー規定
  長さが30.48cm以上である事。
  幅が7.62cm以上である事。
  高さが9.525cm以上である事


・2.2クラス
 ホイールベースと幅 12.5インチ (31.7cm)※車体を触らずに1Gで計測した値
 タイヤ 2.2タイヤ又はそれ以下のタイヤである事。
 2.2クラスボディー規定
  長さが20.32cm以上である事。
  幅が7.62cm以上である事。
  高さが9.525cm以上である事


・スケールクラス(2.2スケールクラス)
 ホイールベースと幅 12.5インチ (31.7cm)※車体を触らずに1Gで計測した値。
 タイヤ 2.2タイヤ又はそれ以下のタイヤである事。
 2.2クラスボディー規定
  長さが20.32cm以上である事。
  幅が7.62cm以上である事。
  高さが9.525cm以上である事
  スケール観(個々の判断で…)
  コンデレ(見た目)得点を走行得点に加算する。


・CCクラス(1.9スケールクラス)
①デフロックは、Rデフのみまで
②タイヤ外形115㎜以下
③ホイルベース290㎜以下
④タイヤ、ホイルは2.2、1.9のみ、ハミタイは、タイヤ面、半分以下
⑤プラボディー使用、面積、70%以上確保
⑥ノーマルシャーシ使用、面積70%以上確保
⑦ノーマルアクスル使用
⑧スケール観(個々の判断で…)
⑨コンデレ(見た目)得点を走行得点に加算する。

※当分の間、ポリカボディー等のレギュレーション違反は、大目に見る。
でもタイヤだけは借りても1.9装着でCCクラス(1.9クラス)参加可。2.2タイヤの場合は
2.2スケールクラスに参加。

その他、ある程度スケール系クラスは緩めなルールにして様子をみようと思っています。



Team IMEX 2008年7月13日現在

一応、これが現在TEAM IMEXRC SAPPOROでの決まりごととなっています。

え?
まだレポ始まらんのかって??

フフフ(-。-)y-゜゜゜
だから長いって言ったっしょ!←北海道弁w


-2.2スケール-
08.07.13 SC01
08.07.13 SC02
08.07.13 SC03
08.07.13 SC04
↑2.2スケールは3台のみの参加台数(しかも途中まで2台で遅れて1台のやっとの3台)
で追走形式での競技となりました。
オープンデフ故、かなり難しそうでした。
※上2台はToshiさんとyocciさん、下は苫小牧から初参加の〝K〟さん



-1.9スケール-
若干コミカルな外観からは予想も出来ない走りっぷり!
セッティングとドラテクでガンガン行っちゃうゼ。
08.07.13 SC1.902
08.07.13 SC1.903
08.07.13 SC1.901
上:〝S〟さんのCC01。速さと粘りの足を持つスペシャルなマシンでしたが・・・
残念な事に水没→リタイアとなってしまいました。
下:今や貴重なラングラーボディーの〝TAKE〟さんのCC01。こちらのマシンもリア周り
を中心に足回りの改造が行われています。

08.07.13 SC1.904
08.07.13 SC1.905
〝Toshi〟&〝Emi〟さんのCC01。何やらクロパジェロの縦横比が・・・
ストレッチしているとの事!
両2台とも足回りはもちろんのこと、スペシャルギミック内臓で
(実はあまり良く解っていない)走行中も、「SWおぉ~ん!」「おぉ~ふ!」
とやられていました。

08.07.13 SC1.906
08.07.13 SC1.907
08.07.13 SC1.908
上:〝kato〟さんのCC01。ナント前後オープンデフで参加だったはす。。。
安定した走りと冷静な判断で難所をクリアーしていました。
中:〝Tsune〟さんのCC01。この写真のポイント、1.9スケール的に
難所のようで漏れなく!?苦戦してました。
下:〝O~NO〟さんのCC01。この角度から見るとラリーレイドマシンのようです。

08.07.13 SC1.909
1.9スケールの取りはこれまた珍しいミューボディ〝HiDe〟さんのCC01。
一見ノーマル然としているこのマシン、
皆さんハラハラ・ドキドキのコースをいとも簡単にスッスッス~とクリアー!
怒とうの走破性に皆あんぐりでした(笑)

まだまだあるでよ!



-2.2コンペ-
08.07.13 2.2 01
08.07.13 2.2 02
08.07.13 2.2 03
上:前回春のミーティングで2.2コンペクラスを制した〝yocci〟さんの
axial benderSW3はいつもながらスペシャルなマシンに仕上てきて来た言うのに・・・
コース半ばで不慮のメカトラブルによりリタイアとなってしまいました。。。
下:同じく前回、静岡からやって来てくれた〝Y〟さんが今回も登場!です。
※実は私、〝Y〟さんは北海道に住んでいるんじゃないかと妄想中
水に浮くんじゃね?と思うシャーシが更に軽くなっていた気がしたのは私だけでしょうか・・・。度重なるトラブル(リンク外れ)にも負けず無事完走。

08.07.13 2.2 04
08.07.13 2.2 05
08.07.13 2.2 05 2
08.07.13 2.2 06
上:足回りのセッティングがイイ感じに決まっていた〝TAKE〟さんのTLT axial系?。
中:緊張するぅ~と言いながらも確実な走りをしていた前回2位の〝S〟さんの
axial benderSW3は独自の理論(正論とも言える)で作り上げた足回りは走る場所を選ばない!
※中上:このアングルでは解り辛いですが、右側はもう断崖絶壁でドキドキもんの
キャンバーです。
下:いつも終始冷静にコントロールする〝ganta〟さんのTLT benderSW3。
先日まで履いていたアルミホイルからプラホイルに変更して重量バランスに苦戦していたようですが当日そんな様子は見られませんでした!

08.07.13 2.2 07
08.07.13 2.2 08
08.07.13 2.2 08 2
上:札幌市内にあるスポーツホビー(RC店)から参加の〝スポホ〟さん(仮)のAX10。
初めての事だらけだったようですが、魅力は充分伝わったはず!
中・下:御存知!北海道RCクロの先駆者!!の〝イクゾー〟さんのaxial ディアブロパクリ。
仕上がりも上々だったのですがウェイトバランスと締忘れ!?に悩まされていました。

08.07.13 2.2 09 1
08.07.13 2.2 10
08.07.13 2.2 12
私〝おぐすけ〟のAX10改です。オリジナルシャーシにして初めてのコンペでしたが
なかなかイケます、oguderシャーシ(笑)
上:最初に出ていたキャンバーの全景がコレ、かなりスリリングです。
中:左上に人が写っています、ココが最終ポイントです。
下:で、最終ポイント最後の山場!の崖登り。ココをクリアーすればゴールはすぐ!
※しかし、登っただけに登った分落下下りなきゃならんデス。

08.07.13 2.2 15
08.07.13 2.2 16
08.07.13 2.2 17
上:京商ダッジラム(GP)ベースにEP化しかつクロ化されている〝kato〟さんのマシン。
前回から足回りやタイヤの変更により攻めの走りをしていましたが、マシントラブルにより無念のリタイア。
中・下:今回ウィリーキングで初参加の〝mura〟さん。
TEAM IMEXRC SAPPOROでは珍しい瓜王ですが、セッティング次第でかなりの戦闘力が
ある事を証明した走りをされていました。

08.07.13 2.2 19
08.07.13 2.2 20
08.07.13 2.2 21
2.2コンペの取りはナ・ナント!またしても〝HiDe〟さんのAX10.
いやぁ~個人的にヤラれましたね。
久しぶりに2.2コンペに参戦してきたと思ったら、滅茶走るマシンに仕立てて
来てるんだモノ~。


え?読み疲れたってぇ~?
ココまできたら最後までイコー



-スーパークラス-
※残念ながら2台のみの参加。。。 

08.07.13 SP 01
08.07.13 SP 02
〝Tsune〟さんのハスラー(クラッド改)です。
細身のチューバシャーシにBIGな40タイヤは迫力ありすぎっ!
巧みに4輪ステア等駆使しながらアタッ~ク!!

08.07.13 SP 03
08.07.13 SP 04
〝O~NO〟さんのクラッド改は強力なドラッグブレーキを武器に、どんな下りもへばり付くように重量級のマシンを走らせます。


・・・・。
私が疲れてきました(爆)



-まとめ-
今年2回目のコンペミーティング(今回は身内中心)ですが、だんだん流れや段取も良くなってきているし、みんなのレベルも上がってきてる感ビンビンだし、新たなカテゴリ(1.9)もイケイケだし相も変わらずの盛り上がりのまま終了しました。
個人的に今回気になったのは、高低差があったせいかリンク・サス外れトラブルの人が目立っていた様な気がします。

そそ、順位発表しましょうか!
///2.2スケール///
1位yocciさん39ポイント
07.13 SC1

2位Toshiさん52ポイント
07.13 SC2

3位Kさん82ポイント
07.13 SC3

///1.9スケール///
1位HiDeさん1ポイント
07.13 1.9 1

2位katoさん15ポイント
07.13 1.9 2

3位O~NOさん18ポイント
07.13 1.9 3

///2.2コンペ///
1位Sさん24ポイント
07.13 2.2 1

2位おぐすけ32ポイント
07.13 2.2 2

3位HiDeさん47ポイント
07.13 2.2 3

///スーパークラス///
1位O~NOさん61ポイント
07.13 SP 1

2位Tsuneさん71ポイント
07.13 SP 2

と言う結果でございます。
ここまで見てくれたあなただけに特別な情報が!!
いまいち良く解らなかったでしょ?私の報告じゃぁ。。。
ナント!HiDeさんのHPで詳しくUPされています(爆)ズビバゼンこんな落ちで

でわでわ、ありがとうございました!
DSC01550.jpg
08.07.13 end




関連記事
スポンサーサイト



コメント

れぽーと

お疲れさまです!
それにしてもすごいオチ(笑)
こちらに振らなくてもバッチリですってば!

ストレートパックは諦めたけれども、ブラシモーターは捨てないぞ!!当分は・・・

いひひ

HiDeさん
>それにしてもすごいオチ(笑)
ふふふ、そう言ってもらえると本望です。

>バッチリですってば!
いやいやいやぁ~

私がタムギアバッテリ使ってたときは、これでもまだストレートだ!って思っていました(笑)
アレだけ走るんなら急ぐ事はないと思いますね。
※そんな事言える様な立場ではありませんが。。。
覚醒してしまったHiDeさんは強敵だな!

凄い!!!

やっぱ凄いです。台数とフィールドとマシンと運営。
それにレポートも。
この規模のコンペを運営するのは
裏方の苦労が感じられます。
自分達も年内にはコンペを企画しているので
ルールやコース設営の勉強になります。
また、開催前には色々相談させてください。

うれしいな!!

おお、すごい力の入ったレポート!!
お疲れさまです!!
僕のブロンコ、車検も合わせて3カットもでてるじゃないですか!!うれしい、けどもっとレベルの高いクルマをたくさん見たい!という全国のオグラジファンの皆さんには、本当に申し訳ありません。
瓜王はこれからも長期計画で進化させる予定(ということはしばらくは他の参加者の皆さんには追いつかない!!)ですので、末永くお付き合いください(笑)

さすが~

お疲れ様です。
力のはいったレポートと
予想外な オチ。さすがオグさん。

「またやろ~ね~!」がいいな~

自分すっかり腑抜けて、気力無い。


 

331さん
そう思って見てくれている人が居ると思うと嬉しい限りです!
>自分達も年内にはコンペを企画しているので
そうですか~成功するとイイですね。
微力ながら経験談ぐらいはお話できると思いますので、何かあればメールででも連絡ください。

muraさん
>おお、すごい力の入ったレポート!!
そでなくて、力の入ったようなレポートに見えるレポートなんです(爆)
>全国のオグラジファンの皆さん・・・
言い過ぎですw
>長期計画で進化させる予定
それでいいんです!あんまり飛ばし過ぎると息切れ起こしますよ(笑)
ただ・・・誰しもが最初はそのつもりだったのですが。。。^^

katoさん
>予想外な オチ。さすがオグさん。
でしょ~^^てか、katoさん好みかと(爆)
>すっかり腑抜けて~
そんな事言ってると、大将に「愛の説教部屋」へ連れて行かれますよ~^^

おぐさん こんにちは。

いや~ やっぱりイイ仲間たちですね!
TEAM IMEXは理想的です。

北海道に引っ越す?(笑)

さて、今回のミーティングも無事終わったようですが
見所もたくさんありました。

おぐさんのマシンもかなり完成度が上がってきた
ようですね!さすがです。

yocciさんのリタイヤってのも気になりますが・・・(^-^;

でも一番気になったのはHiDeさん のAX10でしょうか。

普段HP拝見させていただいてますが
最近はスケールクラスメインでして
ちょっと寂しかったりしましたが
裏でこんなマシン作ってたんですね(笑)
作りも丁寧そうですし走りもバッチリみたいです。

ん~ すばらしい!!
と、ここに書かずにHiDeさん のHPに書いた方が
イイですね(笑)

お茶目なyocciさんの画像もステキです。

明日はまた遠征してきます。
ちょっとだけマイナーチェンジしたので
テストを兼ねて・・・
夏本番ですが、体に気をつけて
お互いRCライフをエンジョイしましょう!!

また遊びに来ますm(_ _)m

こんばんは

てらさん、こんばんは。HiDeが出しゃばってまいりました(笑)。
私のAX10はコンペの一週間前くらいから着手して、数日でよってたかって仕上げたモノなので、未だ使いこなせないでいます(笑)。
ちょっとした工夫で走りがガラッと変わるのは衝撃的ですね。
さあて、この先は自分のアタマで発展させていかないと…

ココだけの話(笑)

てらさん
>TEAM IMEXは理想的です。
メンバーが増える事は良い事ですが、増えたら増えたで
何かとイベントの時などはまとめるのが大変なようです。。。
まぁ、それをまとめてこそのTEAM IMEXだと思っています。(エラそうな事言ってしまった。。。)
>おぐさんのマシンもかなり完成度が上がってきた ようですね!
おかげさんで!その反動ですっかり倦怠期突入中です・・・
>yocciさんのリタイヤってのも気になりますが・・・
うははっ!まっ想定外って事で(爆)
>HiDeさん
そうですよぉ~HiDeさんはヤルときゃヤル漢なんですよぉ~^^ ねっ、HiDeさん!?

てらさん、いつもコメントくれてありがとね♪


ヤル漢HiDeさん
>ちょっとした工夫で走りがガラッと変わるのは衝撃的ですね。
ですよねぇ~^^
衝撃波強すぎですよ!全く(汗)
>この先は自分のアタマで発展させていかないと…
次回が楽しみデス^^。


こんばんは。

> HiDeさん

> 数日でよってたかって仕上げたモノなので、
未だ使いこなせないでいます(笑)。

いや~ それで3位ですからね、
すごいことです。今後はまわりにしっかり
マークされちゃいますね!

> さあて、この先は自分のアタマで発展させていかないと…

今までのノウハウを存分に発揮して
良いマシン作ってください。
またHP上でチェックさせていただきます!
コメントも残していくようにしますね(笑)


> おぐさん

大所帯のクラブになればなるほど
誰かしっかりしたまとめ役がいないと
ダメになってしまうことが多いですが
TEAM IMEXは大丈夫そうですね。
各メンバーがしっかりしているのだと思います。

普段はそうでなくても、いざというときはみんなが
ひとつにまとまれる、そんなクラブのような
気がしますよ?
ネット上でしか見てませんが、
私はそう思います。

ラジクロにも書きましたが
先日初めてオグさんが使ってるボディーの
現物見ました。あれカッコイイですよ!
ちょっと借りて被せてみたんですが
気に入っちゃいました(笑)

> てらさん、いつもコメントくれてありがとね♪

いえいえ。こちらこそ色々と参考に
させていただいて感謝しています。

これからも応援してますので
みなさんで頑張ってくださいね!

ではでは m(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する