FC2ブログ

十勝夏祭りレポ 

えー。
8月3日に十勝は更別村にある、十勝インターナショナルスピードウェイで行われた
2008十勝夏祭り&HKSHIPERMeeting〟に参加してまいりました。
08.03
これって、実車のイベントでわ?と思うでしょうがちゃんとRCイベントも行われているのです。
RCドリフト・ドラッグ・クローリングの3種行われます。



08.03 01
家を出たのはAM2:00で、輪厚PAにhoso-Pさん、gantaさんと待合わせしAM3:00に出発!
ずーっと雨だったので、濃霧の日勝峠を避ける意味合いで静内回りで行って来ました。
で、十勝インターナショナルスピードウェイ(以後TIS)に到着したのはAM6:40。
まだゲートオープンされていない様で・・・長蛇の列でちょっとビックリ。

08.03 02
RCブースは実車のイベントエリアと区別されていて安全安心♪です。
しかも、TIS側でこんなテントを用意して下さっていて~大助かりでした^^

08.03 04
08.03 05
クローリングの参加者(台数)は全部で10台ぐらいのはずなのに。。。
ウチ等(身内)だけで10台以上のクロマシンが!!
な~ぜ~。。。

ん?
右下に写っているクロっぽくないマスンは・・・!?

08.03 06
本邦初公開!?
な・なんと、hoso-Pさんジュニア(以後ドリフト番長)のドリマシンです!!
今回のRCドリフトにエントリーしていたのでした。
ドリ大会初参加らしく、とても緊張していたのですが・・・つづく。

08.03 07
こちらは、当日開場で天候不良のため中止となってしまった、おぐすけ(私)の
ドラッグに出るつもりだったマシンです(笑)
※ちなみに、〝きつね〟は揚げを買いに行ってしまったため欠席です。

08.03 08
車高短同士記念撮影

08.03 09
あっ、こちらは本物!?のドリ車。谷口信輝氏と砂子塾長が来ていました。

08.03 10
08.03 11
RCブースは塗料で有名なスパッツスティックスの出展が!!
タカシマデザイン作のボディーがズラーっと展示してありました。
その奥に・・・ラジマガで連載中の〝クローラー出没注意〟に出ているタミヤF350と
クローラーも展示してありました。

08.03 12
こちらは、ganta氏のクロマシン。この日に合わせてNEWボディーです!
気合の入が違います・・・つづく。

08.03 13
08.03 14
08.03 15
コースはこんな感じです。。。
やはりと言うかサーキットならではと言う感じで、タイヤだらけです(汗)
まだ、クローリングの認知度が低いので開催側は相当試行錯誤されたのでしょうね。
※このタイヤも大きさの違うものや切ったりした物で組み合わせていくとワンダフルになるかも!

08.03 comp01
08.03 comp02
08.03 comp03
08.03 comp04
08.03 comp05
08.03 comp06
08.03 comp07
走ったのは全部で7台。(撮影:hoso-Pさんyocciさん)
しかも狙ったかのような土砂降り。。。コンディションは最悪でした。
濡れたタイヤはグリップしないし、雨で早く終わらせたい(爆)など
様々な思惑の中、見事優勝を手にしたのは気合の入った漢、ganta氏です!!
ちなみに、2位はおぐすけで3位はhoso-P氏とTEAM IMEXRC SAPPOROで
表彰台!?独占でした^^
※クロ大会が終了した後、嘘のように雨が上がったというのは・・・事実です(爆)


ちなみに最後の緑のマシン・・・よーく見ると。。。

08.03 comp08
歯が生えてる!!
ガチャピンですね(笑)と言うよりリアルガチャピン仕様か!?
更にこの方は

08.03 comp09
こんな格好イイドラッグマシンを持ち込んでおりました。
自作シャーシに流用の足回りでブラシレス!
ハンパなく格好イイかったです。
※あ゛~ドラッグ出るなんて軽い気持ちで言ってはいけませんね(笑)

ところで、RCドリに出ていたドリフト番長はと言いますと。。。
外は雨のため、室内特設コースで大会が行われていました。
クロと扱いが大きく違う気が。。。

08.03 dori01
08.03 dori02
見事予選を敗者復活選で勝ち取り、決勝進出しているではありませんか!
ドリ始めたのは昨年末からと言ってたのに・・・たいしたもんだなぁと。
しかし、メカトラブル(ノーコン)!?で敗退、1クラス6位に!(確か)。
お父さん!頑張っている息子に2.4Ghzプレゼントしましょう!(無責任発言^^)

そんなRCドリ車のなかで・・・

r.03 dori03
このエスクードボディが個人的には1番格好イイかと♪
※実は同じボディ持ってるんだ~(*^^)v

2nd.jpg
最後にTIS(夏祭り実行委員会)より頂いた準優勝盾です
イイ事ってあるもんですね!
盾なんて生まれて初めて頂きましたよ(笑)

閉会の後、雨の中必死に車走らせて帰ったのは言うまでもありません。
往復約570Kmとなってしまいました。

来年もクロ大会やって欲しいですね。
そん時はどんなコースになっているか楽しみだ♪

参加された皆様、お疲れ様でした!!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

お疲れさまでした

イベント参加&レポートお疲れさまです。
いかにも実車サーキットらしいコースで(笑)。タイヤセクションは濡れるとグリップしなさそうで・・・イヤですねえ。

盾いいなあ~。身内のコンペでも小さくていいんで勝者の証が何か欲しいですね。

はじめましてです。

ガチャピン車オーナーの『まーまー』と申します。
TEAM IMEXRC SAPPOROの皆さん、車も走りも勉強になるところいっぱいでした。
機会があったらぜひぜひ石切ロック行ってみたいです!
またそのときはよろしくお願いします。
何ちゃってファニーカーお褒め頂きありがとうです^^

おほほっ

HiDeさん
いやぁ~マジで疲れました(爆)
長距離移動自体久しぶりだったのと、あの雨にはヤラれましたね^^
タイヤセクション・・・最初はかなりガッカリ感強かったのですが時間が経つにつれ、サーキット内特設開場と言う事を考えたら上出来ではないかと思いました。
しかも、僅かではありますが本物の石も用意してくれていたし!
ただ・・・濡れたタイヤは難易度UPですね^^
あっ、今度はレインタイヤで作ってもらおうか!(笑)
実車も見れるので両方好きな人には堪らないイベントですね。
身内の盾・・・その話題は現地でもチラホラ出ていましたよ!
そうなった場合は、過去に遡って作ってくれないもんかな(爆)

まーまーさん
改めてはじめまして!
当日は色々マシン見せて頂きありがとうございます。
石切等待っていますので(笑)来札される時はお知らせください!!
来年のイベントまでに僕もファニーカー作るじょ~^^
でわでわ。

お疲れでした。

ど~も~。
イヤ~疲れましたね~v-11でも、なかなか楽しい一日でした。ドリフト番長もかなり悔いが残ったらしく次の日にラジ天直行でしたv-30
来年はv-20がんばるそうです。でも、オヤジは・・・。
てな感じで、今更ながらドリも楽しそうv-10
オグさん、近いうちにマッタリと焼肉しましょうね。

お疲れっした!

ホソピーさん&ドリフト番長さん
確かに疲れましたが、たまにはこう言った遊び方も良いもんですね。
※ただ・・・疲れすぎてて帰りの道のりがヘロヘロですんませんでした^^

ドリフト番長!は今後に期待ですね♪来年と言わずこれから各地のドリ大会いっぱい出て頑張ってくださいね。
オヤジ達は・・・コソ練です(笑)
29肉!良いっすね^^

お疲れさまでした!

いや 約4時間かけての遠征お疲れさまでした。

同じ道内でも広いですから大変ですね。

たぬきの走行シーンが見れなかったのは
残念ですが、「まーまーさん」のガチャピンボディー
非常に気に入りました~♪
欲しいですぅ~(笑)

トロフィーとか盾とか良いですよねぇ~
私もずいぶん昔にいただいてから
もらってません(^-^;

大移動!?

てらさん
そちらだと、4時間も掛ければかなり遠くまで行けますね??
ですが北海道の場合、4時間掛けても道内から出られないでつ(笑)

ドラッグ・・・残念でしたがきつねさん居てのたぬきだったのでまっいっか!と。

やはりスポンサーの付いているイベントだと、盾とか頂けるんだなぁと思いました。
この後、TEAM IMEXRC SAPPOROのクロミーティングでも盾とか用意してみてはどうだろう?的な話題が出ていましたよ。
イベントとして盛り上げ効果は高いかもね。




確かに・・・

おぐさん こんばんは。

4時間あれば明日遠征してくるG-Rocks
往復できますし、M-Rocksも往復できます(笑)

まぁ 北海道は広いですからね。
あぁぁ 行きたいなぁ(>_<)

さて、以前学生時代の仲間でオートバイ(オフロード)
のレースを年に2回ほど主催していました。
残念ながら今はもうやってませんが・・・

私はトロフィー係でして、近所にあるトロフィーや
盾、メダルなどを作成してくれるお店に出向き
カタログを見ながらあれこれ選んでいましたが、
あのトロフィーや盾は意外と安いんですよ(^-^;
そこに貼り付けるプレート
(○○大会優勝とか書いてあるやつです。)が
文字数やフォントによって意外と高かったりしました。

まぁ金額ではなく、いくつもらっても
嬉しい物ですので、小さくても思い出に残る
ブツだと思います。

私の案で最後のレースには
本物のリアスプロケットを使いまして
真ん中のハブの固定部分にガラスの
板を取り付けるようにして
サンドブラストで文字を入れた手作りの
盾を用意して盛り上がったのを思い出します。

> イベントとして盛り上げ効果は高いかもね。

TEAM IMEXのみなさんも器用な方が多いですから
何か手作りの盾を作って用意したらどうでしょう?

私は1~3位に入賞など絶対に無理ですから
遠方より参加1位になれそうなときにでも
参加しますので盾を用意しておいてください(笑)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する